こんばんは!多肉主婦もんちです。
今日もまだ紹介していなかった多肉をアップしていきます。
〇愛星(あいぼし)
空に向かってみよーーんと伸びるクラッスラの星系多肉さんです。
こちらは肉厚でぷっくりと膨らんだ葉が特徴です。
横から見るとこんな感じ。
後ろ姿もプクプクですね!1号鉢に入った小さい多肉なのですが、はみ出してしまいそうな勢いがあります。早く植え替えしてあげたい~!( *´艸`)
アップにすると紅葉がキレイ☆
ハート型に見える葉の外側が“V”の字に紅葉するのがこの愛星の特徴です。あ、ハート型だから愛星っていう名前がついたのかな?もしかして。。
![]() |
価格:700円 |
こちらは大暴れしてます
〇舞乙女
こちらも1号鉢に入っているのですが、暴れまくった姿が面白くてつい狩ってしまいました。うちにもメルカリで狩った舞乙女がいるのですが、
こーんなちびっこなので、丁度よかったかも(^-^;
真上から見ると、ちょっと怖いです。
中央が目みたいに見えて、じっとこちらを凝視してるみたい・・石にされちゃいそうでなんだか怖いよ~(/ω\)
大きくしたら大丈夫だった☆
こちらもVの字に紅葉してるんですが、Vの上にチョンチョンと二か所点々が赤く付いてるのは何だろう・・あれも紅葉なんだろうけど、葉の模様なのかなあ?アップにしたら不思議な舞乙女でした!
![]() |
価格:518円 |
多肉界では有名な丼(どんぶり)の一つに「星丼」があるようで、私も作ってみたいとひそかにもくろんでいるのです( *´艸`)
入れる器はもう決めてるんだ☆
これにありったけのクラッスラを入れて星丼を作るぞ~(*^^)v
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
☆☆☆多肉主婦の多肉メモ☆☆☆
〇愛星(あいぼし)
クラッスラ属・アフリカ原産
耐寒温度はマイナス1~2度、霜に当てても大丈夫
暑さが苦手なので、夏の直射日光は避ける