こんにちは!多肉主婦もんちです。
東北最大級の多肉栽培農家・ゴトウ園芸さんの訪問記もいよいよ残り少なくなってきました。今日は三棟あるうちの最後のビニールハウスにお邪魔した様子をご紹介します!
一番手前側にあるビニールハウスは展示コーナーとなっていて、流木にディスプレイされた寄せ植えや、
こーんなでっかいサボテンがお出迎えしてくれました♪
こちらはセネシオの美空鉾(みそらほこ)かな?
天に向かって生えている葉が面白いですね( *´艸`)
こっちは亀甲竜だね!
山形市の多肉多めのお花屋さんにもあったコーデックスだ。
かなり成長して、甲羅部分がゴツゴツと盛り上がってきています。
あら、カワイイ子がお出迎え♡
目はボタンで、まつ毛と口はマジックで書いてありました(´∀`*)ウフフ
はーい!と片手を上げて挨拶してくれているようです♪
こちらはクラッスラの数珠星かな?
鉢からあふれそうな程伸びています。先端が白くなっているのはチョンパして芽差ししているからだそうです。1カット分ちょっと分けて欲しいよ・・(^-^;
ビッグな奴らが目白押しだよ!
こちらのハウスにはとーっても大きな多肉も展示してありました!
こちらは黒法師とシャビアナかな?それともプリンセスパール?
かなりデカ目の寄せ植えにびっくり(ΦωΦ)
私の手の大きさと比べてみてください!
何とも堂々としたお姿♡肉厚で真っ白な葉が神々しいばかりです。
何年掛けたらこんなに大きく育てられるんだろう?
そしてハウスの中央には特大サボテンがいました。
比較物が無いので大きさが分かりにくいんですが、右側の青い鉢に入ったサボテンは全長1メートル以上でした(*´Д`)間違いなくこのハウスの主だね!
ゴトウ園芸さんのお話では、サボテンを趣味で育てている方から譲り受けたものらしいです。。その時ですでに30年以上物だったので、今では私より年上⁈
こちらには初めてお邪魔したのですが、とても丁寧に対応して下さり、お話もとっても興味深く面白かったです。多肉もまだ見たことのないような大きさのものから、顔なじみのものまで幅広く栽培していて、まるで植物園に来たように時間を忘れて見学させてもらいました。
もちろん、こちらでもしっかり狩りはしてきましたよ!
狩った多肉は次回ご紹介しますね☆
ゴトウ園芸さん、また機会があればお邪魔します!ありがとうございました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・
ゴトウ園芸
秋田県雄勝郡羽後町字高尾田145-3
電話:0813-55-8677
ブログ gotoengei.blog54.fc2.com
HP www.gotou-engei.jp
・・・・・・・・・・・・・・・
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。